テリアヤエザクラ

カフェ経営をしていぽんたの日記です。

赤ちゃんの歯

うちの赤ちゃんはようやく歯が生えてきました。

7ヶ月頃ですが下の前歯が生え始めてみます。

目安としては2歳半頃に上顎の一番奥の第二臼歯が生えて全ての入試に10本が揃いようです。

でも、一歳を過ぎてからはい始めると思いて目安とされる年齢から6ヶ月前後することも珍しくないようですね。

歯ブラシに舐めたり口や顔に触られることを慣れるのが大事のようです。

一本でも歯が生えてきたら安定したおしまいの状態にして歯磨きを自由に口の中に入れさせます。

この時に歯ブラシが喉に刺さらないようにすることが大切であるまた赤ちゃんの機嫌のいい時に仕上げの歯磨きに慣れてもらいます。

歯ブラシを口に入れたり赤ちゃんが仰向けになる仕上げ歯磨きの体制になれることが目的です。

<br />